0019/09/07

ケニア人 炊き出しに参加

8月11日
今日のメイン活動は「炊き出し」
セカンドハーベストジャパンというNPOの活動に参加しました★

毎週土曜日「時間の寄付」という形で炊き出しボランティアを募集しています。
                           興味あるかたチェケラ★

フードバンクってきいてことありますかー?
セカンドハーベストのメイン活動!
日本のフードバンクのシステムとは・・・
 
===========================================================
企業から廃棄される商品
(食べるのに全問題ないが賞味期限の問題、ラベルの貼り間違い、容器の損傷などで出荷できない、売れない食品)
       ↓
セカンドハーベストが引き取る
       ↓
低賃金労働者やホームレスの人、児童施設、移住者、困弱者しているお年寄りなどに届ける
=====================================================     

なので、炊き出しに使う食材もすべて企業から引き取ったものなのです。
例えば・・・ ◎コストコ(外資系のでっかいスーパー)から  パン・ジュース
       ◎ニチレイから冷凍食品  今回は枝豆           などなど!!!


ではでは11日の活動報告です◎

        
 ① 朝10時から炊き出しの準備をしました!
      ●ポテトサラダ      
      ●枝豆
      ●パン
      ●海苔  などを作ったり配りやすいように小分けしたりしました。
ポテトサラダを作っているところ。これ結構力いるんです(´・`)

 ② そして12時から上野公園に移動して炊き出し開始です!
パンを配っている様子です。
  この日は422人が並ばれました。二回目の方も含めて延べ575人の方に食料をお渡しすることができました!

 ③ 炊き出し後は青空教室!
セカンドハーベストジャパンの創設者
チャールズ・マクジルトン氏

 「日本の貧困の現状」「フードバンクについて」
のレクチャーをしてもらいました。

ケニア人からは
 「なぜここには女性がいないのか?」

 「この人たちは来週までご飯を手に入れることはできないのか?」

などの質問がでました。
           
みなさん、この質問にこたえられますか?
          
暑い11日、メンバーにとって学び多きの熱い日になりました!   


2 件のコメント:

mika さんのコメント...

ケニアン達の後日の会話が忘れられません!!たのしかったー!

S さんのコメント...

開会式の準備で炊き出しに参加できなかったのが残念・・・。ケニアン学生にも日本人学生にもインパクト強かったみたいだったねー。