0019/09/29

8月14日 科学技術館&昭和館訪問

8月14日 JKSC一行は九段下にある科学技術館昭和館に行きました。

科学技術館では、小学生に混じりながらも、しかし!ユニークな展示には目が惹かれました。

Google earthで、ケニアン達の家をさがしたりしておもしろかった!


8月15日の終戦記念日が近いこと、そして日本の歴史を知ることで平和を考えたいとの思いから昭和館を訪れました。

★メンバーの感想★
Mティン:展示内容や解説が丁寧で、大変興味を持ちました。戦中戦後の時代に女性や子どもがどのように生活していたか、日本の衣食住や学校の様子などが良くわかりました。.

Sラ: 施設の内容が充実していて、なぜ日本人が平和を願う先頭に立っているのかよくわかりました。

Gリ::戦争の歴史を学べて良かったけれど、多くの方が命を落としたことなので、悲しかっ  たです。

Joe:戦時中何が起きたのか、知ることができた。

Hみ:昭和館へは初めて行きました。貴重な展示品が見られました。東京では、戦争の歴史教育のための施設が、もっと充実してほしいです。

Mい:昭和館で映し出された60年前のリアルな映像は、今とは本当に違う。たった60年で飢えが飽食になった。人と人の繋がりは弱いものになったようだ。戦争を忘れてはいけない。戦争なんてしたくない。

0 件のコメント: