0019/10/15

8月15日(水)~17日(金) HOME STAY in 愛知県、吉良町

日本をもっと知ってほしい見てほしい感じてほしい
車やコンピューター技術が発展している部分だけじゃない・・・
今もまだ残る「古きよき」暖かい日本の家庭を。

っていう思いから本会議中にHOME STAY企画を行いました。

今回、5人のケニア人6人の日本人メンバー愛知県吉良町にある永井さん一家のお宅にホームステイさせていただきました!
(他のケニア人3人は豊田市でそれぞれ別のご家庭でホームステイさせて頂きました!)

永井さん一家とは・・・JKSCのOBである太田さんのご親戚の方です!!イェイっ
3日間のホームステイ、到着した瞬間から楽しいことがいっぱいでした!
まずは・・・B~B~Q
そうなんです!着いた日の夜、歓迎BBQをして下さったんです!もうみんなめっちゃ感激♪

みんなでワイワイ準備して、煙をモクモクさせて、みんなお肉とお酒をほおばって・・・もう顔がニヤニヤ♪♪しかも、何がスゴイって・・・人の集まり!次から次へといろんな人がいっぱい!親戚の方や太田さんのご家族や・・・近所の人まで!
暖かいよな~こういう雰囲気。都会ではなかなか見られない風景やと思う。隣近所との付き合いがあまりない都会に比べて、田舎では何かイベントがあるたびに皆が集まって協力しあって・・・みんなで楽しむ!これ、基本♪ホンマにコミュニティの結束力暖かさを感じる、心温まる夜やったな。


ケニアではあまりお酒を飲む姿を見ることはないケニア人メンバー・・・日本では・・・
フィ~バ~~★

次は・・・農業体験!

永井家ってすごいねん!朝5時に起きて、おばあちゃん(永井家のアイドル)に”いちじく畑”に連れていってもらった。眠かったけど・・・いちじくの甘さで目も覚めちゃった。自分らでモギモギしたいちじくを皆で食べる朝・・・ホンマにさわやかやったな~~♪

  

陽が高くなる前に・・・今度は”お茶畑”の手入れのお手伝い。すっごい広い畑で、煎茶用の葉お抹茶用の葉をつくってるねん。ついつい茶摘の歌♪を口ずさみたくなるような・・・はい、でも茶摘の季節ではなく、草をとる作業でした。笑。

暑くてケニア人もちょっとバテバテモードやったけど・・・これまた朝ごはんにビックリ!みんなでダチョウを見に行って、山の木陰で朝ごはん!おにぎりをいっぱ~~い作ってくれてました!一仕事終えた後の外で食べる朝ごはん・・・もう忘れられません!めっちゃ最高!めっちゃおいしい!木陰で涼しい風に当たりながら、みんな口の中おにぎり満々★最高やね!

山の中に永井家の神社があって、中をちょこっと見せてもらえたの!


(実は永井家は・・・神主さんの一家です)
今回、まだ日本の神社とかは行ってなかったから、きっとケニア人にはラッキーだったと思うな。

家に帰って・・・さすがに早起きと農作業と暑さでやられたかな・・・みんなお昼寝で爆睡や。笑
肉牛も見にいけたしね★牛さんも暑そうでMO~~~~MO~~~~言うてました!


夜・・・盆踊り!!!!

すっごいねん!ママさんが女の子6人分の浴衣を用意してくれて、みんなでおめかししました!シルビアも初めて浴衣着て、ちょっと恥ずかしそうやったけど、すっごい嬉しそうで大はしゃぎやった!美女6人にボーイズももうクラクラやったね、これは!!

       

 しかも!!抽選でケニア人3人が当たっちゃいました!!お花GEEEEEET!!!

 
日本の夏。伝統的な踊り、盆踊り。ダンスが大好きなケニア人、さすが盆踊りもめっちゃ覚えるの早くて上手!・・・日本人も頑張ったもんねーー!笑。

花火もしたよ!みんな、我を忘れておおはしゃぎ!



楽しい時間ってホンマにあっという間。
忘れられない3日間だったな。永井家のみんなはホンマに気さくで、いろんなことを教えてくれた。

田舎の風景。私達が忘れかけてる・・・失いかけてる・・・日本の風景
みんなの笑顔が最高に綺麗だった。みんな、キラキラしてたよ。
ケニア人メンバーは、このHOME STAYで何を感じたのかな。自分の出身村を思い出したかな?
高層ビルが立ち並んで、最高技術の車が飛び交って、仕事に追われた人がせかせかと生活する都会。これも日本。でも正反対の日本もある。田んぼ、山に川。ビルはないけど、自然がいっぱい。隣近所はみんな家族同様。いつでも訪ねてくる人を優しく迎え入れてくれる。
アフリカでもよく経験したことやけど、日本にもあるんやね、こういうの。
これが田舎のいいところなんかもしれやんね。
ちょっと・・・心が温かくなったもん。
最後に、おばあちゃんがお抹茶を立ててくれたねん!
ケニア人メンバーにとっては初めての日本の「茶」やね!反応もおもしろかったし♪笑
最後までみなさんの暖かさを感じました!

   

永井家の皆様、本当にありがとうございました素敵な思い出一生忘れられない経験となりました。

1 件のコメント:

mika さんのコメント...

一挙に日本をあじわったね!!

浴衣にお茶に・・・
 日本人にとっても、ケニアンにとってもの思いで深いものになったんだねー!