0020/02/06

寿町

2月2日(土)
JKSCメンバーと他の参加者と共に寿町へ行ってきました!

slide.comで無制限の写真をホスト!

寿町は、横浜の中華街の裏にある、日本三大寄せ場のひとつです。
8期の本会議の釜ヶ崎見学でお世話になった友岡さんと、
20年近く、寿町で活動している高沢さんに町の案内、レクチャーをしてもらいました。

slide.comで無制限の写真をホスト!

少し町を見学をしてから、お腹が空いていたので、寿町に住んでいる方もよく使う、パン券食堂で御飯を買い、( 300円~400円で、おいしいお総菜が買える)公民館へ行き、レクチャーを受けた。

slide.comで無制限の写真をホスト!

slide.comで無制限の写真をホスト!

slide.comで無制限の写真をホスト!

高沢さんが今までに出合った野宿者の方々のお話を聞き、参加者一人一人、色々感じさせられました。

高沢さんが、最後におっしゃった、
『自分の目の前で起こってるおかしいことに目をつぶらない人になってほしい。』
という言葉を参加者みんなが心に刻み込みました。

slide.comで無制限の写真をホスト!

その後は「のりたま先生」の保育園に行きました。
そこの保育園は、様々な状況下で親の愛情に恵まれなかった8カ国の国籍の子どもたちが たくさんいます。

slide.comで無制限の写真をホスト!

中に入ると、全く壁が見えないほど飾られた子供たちの工作がびっしり。
ここの保育園では、子供達が作ったどんな些細なものでも壁に飾るそうです。
始めは少し戸惑い気味のメンバーも時間が経つと、子供達と一緒に遊び始め、たくさんのエネルギーをもらいました。

slide.comで無制限の写真をホスト!

slide.comで無制限の写真をホスト!

時間が来てしまったので、名残惜しかったけど、帰ることに。
高沢さん、友岡さん、参加してくれた方々、寿町のみなさま、ありがとうございました!
また必ず行きます!

そしてこの日また新しいメンバーてっちゃんが入りました。

これからも9期勢いよく進みます!!!

投稿者ゆうこ
写真撮影みっちゃん

1 件のコメント:

S さんのコメント...

パン券食堂のご飯は美味しかったし、子供たちと遊べたのは本当に楽しかった!高沢さんの話はいろいろと考え、行動に移さないといけないことが多かったように感じました。いい経験でした!