0020/07/15



7月5日(土)~6日(日)千葉県は東金へいってきました!

ケニアでの農業体験の事前学習として、新潟に引き続き、またまた農業体験してきました!
今回はまこっちゃんが不在だったので、あすがブログを更新したいとおもいまーす!



{じゃあ・・・行こうか★!5




         マシラ&ゆうちゃん





みっちゃん

たっぴー

たっち




               いろとりどりでにおいもしっかり
                  志野さんが用意してくださりました!

みんなで野菜を切って・・・
鉄板焼きです!
マシラがケニア料理【カチュンバリ】を
つくってくれました!
トマトとたまねぎのサラダです!


おいしいお米!おいしい野菜!
 みんなでたべるとよりおいしい!!!

 ご飯の前には、蛍を見に行きました!!!
 見られないかもっていう状況のなか、日ごろの行いの良さからか(?)蛍をみることができました!
 マシラいわく、ケニアでも水のきれいな地域には蛍がいるそうです。
 きらきらしてて幻想的・・・初めて蛍を見た私は感動でした!!!守っていきたい風景です。



6日は田んぼの草取りをしてきました!




軽トラの荷台に
みんなで乗って田んぼへ!!!






いざ出陣!!!


のしのしっ
田んぼの中は水があるせいか涼しい。


               見よ!たっちのこの雄姿!
                 たばたんVSたっちの壮絶な戦いの末・・・




神谷さーん

JKSCのだれよりも熱心に作業してくれました。
JKSCのお父さん的存在になりつつあります(?)





                      JKSCで千手観音ごっこ★
AFTER!
草取り後の私たち。
ぐっちゃぐっちゃ!!!
泥合戦は当たり前の流れです(笑)
たっぴーとあすは
あっけなく田んぼで転倒。
全身で田んぼを感じました!!!
草取りはほんとに重労働で、大変だということがわかりました。

             

           最後は夏野菜カレーをいただきました!
           暑い中の農作業のあとの冷たい飲み物、
           カレーは最高でした
              
       志野さんありがとうございました!!!















0 件のコメント: